779336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『コートロッジ』 スリランカ

2004年6月15日。

そういえばしばらくスリランカ料理を口にしてないなぁ~~
朝から何故だかとってもスリランカな気分。

そう。こういう日は似てるようでもインド料理じゃダメなの。
スリランカ料理じゃなきゃ絶対にダメなの!
で、早速Tちゃんにお誘いメールをして、定時後は北野のスリランカレストランコートロッジへ向かいました。

このお店のスタッフはめちゃめちゃフレンドリーなスリランカ人ばっかり。
いつもよく空いてるので、あれこれと話をしながらお料理をいただけるのよね~♪

ではでは待望のスリランカのお味を満喫することにしましょ~♪

まずはスリランカのライオンビール⇒
外国独特のビールって感じのライトで飲みやすいビールです。


お料理1品目はランカサラダ

この黒いのはゴーヤを素揚げしてるの。
それに色々な野菜をたっぷり和えてあるサラダ。
ゴーヤの苦味は全くなくて、これはかなりヒットの美味しさでした~~
ちょっとアレンジして家でも作ってみたいな~~~


こちらはパスタラ

サモサみたいな感じなんだけど、中に入ってるのは牛肉。
ピリっと甘辛いチリソースをたっぷりつけていただきました。
これもかなりビールの進む美味しさ♪


そしてこちらはデビルチキン

チキンとトマトとピーマンと玉ねぎを炒めてるだけの、とってもシンプルな一品。

このお料理は辛さを選んでオーダーできるので、いつもなら
激辛っ!ホントにホントにめちゃめちゃ辛いのにしてねっ!」
と念を押した辛さをオーダーするんだけど、今日はあまり辛いのが得意ではないTちゃんと一緒でしょ?
だから「ちょっと辛目にね」と控えめなオーダー。
すると…コレって、香辛料は色々使ってるけど、絶対にトウガラシ系は全く入ってないよ~~ってお味。
それでもTちゃんは「ピリピリする~~」と言ってたっけ。。

辛さは全くないんだけど、ソースの味が濃くてとっても美味しいお料理でした。


最後は茄子のカレーと、その後ろはスリランカのナンでゴダンバ

見た目、とっても美味しそうでしょ~~??
でもね…実は……このカレーだけが唯一今回の失敗でしたの…

最初はひき肉のカレーにしようと思ってんだけど、今日はないって言われたのね。
で、次にTちゃんがチョイスしたのは茄子カレー。
ま、悪くないでしょ~と思って期待してたのに……

甘いのっ!!マジで甘いのっっ!!!
隠し味じゃなくてね、このカレーの味が……干しブドウの味…ってか、
ドライフルーツとかチャツネの味なのよ~
ホント、これだけは驚きの味だったわね~~~~

勿論、残念ながら一口以上は食べられませんでした。
さすがのTちゃんも半分残しちゃってたしね~~
お子ちゃまや、ハウスバーモンドカレーの甘口がお好みの方には喜んでいただけるお味だと思います。

あ~~~前に食べたチキンとマトンのカレーが美味しかったのにな~~
二度と野菜のカレーをチョイスするのはやめましょ~~グスン


…と、いうわけで、カレーだけは失敗だったけど、その他のお料理はとっても美味しく頂けました。

チェックを済ませお店を出ようとすると、
フレンドリーなスタッフからカーネーションが3本入った小さな花束を頂きました。
何だかこういうちょっとした心遣いって嬉しいよね~


こうして朝からのスリランカな気分もすっかり満たされ、
いつもよりも足取り軽く夜の酒場へと消えていく二人でした。



© Rakuten Group, Inc.